gym

LIFE

月額約¥8000のジムに3ヵ月通った感想[エニタイムフィットネス]

更新日:

こんにちは、としおです。

24時間営業の格安ジム、エニタイムフィットネスに通って3ヶ月経ったので感想をまとめてみました。

 

この記事は

ジムに通うのを検討している

どこのジムを選べば良いか分からない

エニタイムフィットネスに興味がある

という方の参考になると嬉しいです。

 

エニタイムフィットネスに通った経緯

私は元々痩せ型で太りにくい体だったのですが、30を超えたあたりからお腹に贅肉がつき始めました。

 

大好きな酒とつまみとラーメンが効いてきたのです。

 

そこで流石に運動をしなければ、このままではヤバイと考え、ジム通いを決めました。

 

元々ヒョロヒョロなので、健康的に筋肉のついた体型に憧れもあったのも追い風となりました。

で、ジムを色々比較したところ、エニタイムフィットネスが私の希望に一番近かったのです。

 

私の希望は以下の通りでした

  • 安いところ
  • 24時間営業
  • 家の近くにある

 

そして、一度見学に行ったところ、施設もキレイだったのでその場で入会しました。

 

その後、3日に一度くらいのペースで通っています。

 

メニュー的には、全身の筋トレを40分位、最後にランニングマシーンを15分という感じです。

 

3ヵ月経っての感想

今のところ通って良かったと満足しています。

 

行くまでは、面倒だなと思う日もありますが、行ってトレーニングし始めると集中します。そして、終わったあとは、体も心もスッキリして充実感に満たされます。

 

体型ですが、お腹の贅肉はまだあります。少し減りましたが、なかなか手強いです。

 

これは私が食生活をほとんど変えてないせいもあるかと思います(飲み会は多いですし、昼もガッツリ食べます)

 

筋肉は確実に付いてきました。

鏡で自分の体を見て、たくましくなってきたと感じますし、触っても足や腕の筋肉が太くなってきたと感じます。

これは、もともと筋肉が少なかったのと、プロテインを飲んでるおかげもあると思います。

 

プロテインは定番ザバスを飲んでます。トレーニング後に豆乳に溶かして飲んだらうまいので、コレを飲むのも楽しみの一つになってます。



明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

また、最近はデータでも体型の変化を確認しようと、毎朝、体組成計に乗るようになりました。

 

コレも毎日変化があり、面白いです。

というか、今の体組成計ってこんなに安いんですね。びっくりしました。

 

¥3000でお釣りがくるとかコスパ良すぎです。

データもリアルタイムでiphoneに飛ばせるので、管理しやすくて最高です。

 

エニタイム フィットネスのメリット、デメリットは以下の感じです。

 

 

エニタイム フィットネスのメリット

いつでも行ける

24時間予約無しで行けるので、気楽です。

 

月額費が安い

他のジムに比べるとやはり安いです。助かります。

 

施設が充実している

店舗により差はありますが、マシンは一通り揃ってますし、シャワー室、更衣室、トイレなどもキレイです。

 

月額費を考えると十分です。

 

エニタイムフィットネスのデメリット

混んでる時間帯は結構混んでるので、やりたいマシンがすぐにできない事がある

有酸素系以外はほとんどのマシンが1台しかない為です(店舗によりますが)

私が行っている店舗では、平日の夜が混んでいます。おそらく仕事が終わって来る人が多いと思います。逆に、朝から夕方までは結構空いてます。

 

土日はあまり時間帯による違いが読めません。

 

インストラクターがいない

マシンの使い方は事前に予約するとスタッフに教えてもらえますが、普段はインストラクターがいないので、自分一人でのトレーニングとなります。

 

なので、マシンの使い方や姿勢が正しいかはセルフチェックとなります。

 

トレーニングメニューは、スタッフに相談すると作ってもらえるかもしれません。

 

そもそも、ジムに通うメリットとは

ジムに通うことで得られるものは以下ですね。

 

単純にカッコよくなれる

引き締まった体とボヨボヨの体、比較するまでもなく前者がカッコいいですよね。

 

自信がつく

トレーニングは過酷な時もあります。

しかし、それを継続できたら自分に自信がつきます。

 

風邪をひきづらくなる

体が健康になるので、体調を崩しにくくなります。

健康が一番大事です。

 

気持ちが上向きになる

厳しいトレーニングの後は、充実感もありスッキリします。

ストレスなども発散できます。

 

以上です。メリットしかありません。

 

最後に

個人的には今のところエニタイム フィットネスのコスパに満足しています。

 

この値段で、いつでも気軽に行けるのは魅力です。

ただ、もっとお金をかけられる人は別のジムの方でも良いかもしれません。

 

それでは。

みなさま、素敵なジムライフを。

-LIFE
-,

Copyright© としおのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.