walking

LIFE

[人間関係のイライラ]ストレスを軽減させるマインドの作り方[解消法]

更新日:

こんにちは。

「ストレス社会」とも言われる現代社会、みなさんストレス溜めてませんか?

 

今回はストレスを軽減させるマインドの作り方、ストレスの解消法についてまとめました。

 

  • すぐにストレスが溜まってしまう
  • 周りに合わない人がいてイライラする
  • ストレス解消がうまくできない

というような方の参考になれば嬉しいです。

ストレスを軽減させるマインドとは

一番大事な事は、他人は他人だと言うことを自覚する事です。

 

ストレスの多くは人間関係からきます。

合わない上司、同僚、ママ友、クラスメイトetc…

他人への配慮のない言動や自己中心的な態度にイライラすることが多いですよね。

 

でもそれは、あなたにはどうする事もできません。

なぜなら、それはあなたの問題ではなく、その人自身の問題だからです。

 

人間は人を変える力はありませんので、無視して放っておきましょう。

あなたが腹を立ててもしょうがないですし、そんな人の事を考えるのに時間を使うなんて無駄でしかありません。

 

時間は有限です。

 

そんなことより、あなた自身の楽しい事に時間を費やしましょう。

人にストレスを与えるような言動をする人を見たら、この人はかわいそうな人だな、と思って無視するのが一番です。

 

関係を切れる相手でしたら、即関係を切りましょう。思い悩むほどのストレスを与える相手と関係をもつのは、無駄の極みです。

 

関係を切れない相手でしたら、無視。

無視もできない関係なら、適当に流しましょう。

 

繰り返しますが、そんな人の事で悩むのなんて、もったいないです。

大事な自分の為に、心も時間も使いましょう。

 

もし、それでも、ストレスが溜まってしまう場合は、発散させるのが一番です。

 

効果的なストレス解消法をまとめてみました。

ストレス解消法

好きな物を食べる

好きな物食べると脳が満足しますので、ストレスが緩和します。

リラックスして、好きなものをゆっくり食べましょう。

お寿司、焼肉、スイーツなどちょっと贅沢しておいしい物を食べるのも最高ですよね。

 

私の場合はお酒が好きなので、ストレスが溜まった時は飲みに出かけます。

おいしい物食べて、友人とよっぱらってバカ話して笑って寝たら、ストレスなんて吹き飛んでますよ。

趣味に没頭する

思いっきり好きな事しましょう。

映画を見に行く。ひたすら読書をする。好きな音楽を聴く。

 

ひたすら趣味に没頭して、ストレスから頭を離しましょう。

 

歌が好きな方は、ベタですがカラオケが最高ですね。

好きな歌を好きなだけ歌ったらもうスッキリしてるはずです。

自然にふれる

海や山に行くのもオススメです。

 

自然の近くに行くと、自分のストレスなんてちっぽけだと感じ、心が晴れてくるでしょう。

太陽を浴びたら、自律神経も整います。

 

近くに海や山がない方は、緑の多い公園でもいいでしょう。公園のベンチでボーッとするだけでも気持ち良いものです。

運動をする

体を動かして、汗をかくと非常にスッキリします。

 

ジムへ行ったり、ランニング/ウォーキングしたり、なんでもいいでしょう。

健康にもいいですし、一石二鳥です。

 

同じ汗を流すという事で、温泉や銭湯、お家のお風呂などでゆっくり汗をかくのもスッキリしますね。

 

心も体もリラックスできます。

誰かに聞いてもらう

家族、友人などにストレスの原因を話しましょう。

口に出して、聞いてもらうだけで、ずいぶんスッキリすると思います。

 

話したいだけ話して、ゆっくりと改善策をみつけられると良いですね。

ゆっくり寝る

寝不足などで疲れていると、イライラしがちです。

ゆっくりたくさん寝て、しっかり栄養をとるのも大事です。

 

体が休まれば、心に余裕も出てきやすいです。

思いっきり泣く

感動する映画や動画を見たり、小説を読んだりして思いっきり泣きましょう。

 

泣くことで、感情が解放され、スッキリします。

最後に

いかがでしたか?

 

この記事が少しでもみなさんの役にたてたら嬉しいです。

 

大切なのはあなた自身です。

 

嫌な人に振り回されないよう、他人は他人と割り切りましょう。

みなさまのストレスが早く解消されますように。

それでは。

-LIFE
-

Copyright© としおのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.